SSブログ

チャンピオンズC① [2018ダート]

ゴールドドリームの回避は残念ですが、いいメンバーになりました。
本命候補は、そもそもの能力は高いサンライズノヴァとまさに絶頂期を迎えたかのようなケイティブレイブの2頭。ノヴァはGI経験こそ足りないが、持っている能力自体は高く、嵌ればここでも勝ち負けできる。ケイティは中京に実績はないものの、ここに来ての充実は目を見張るものがある。
ヒモ候補は、ルヴァンスレーヴ、オメガパフュームの3歳2騎とノンコノユメから。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ回顧 [2018古馬王道]

恐れ入りました。アーモンドアイ。
我が本命キセキが、まさに当方の思いどおりの競馬で厳しい自力競馬に持ち込み、アーモンドアイはそれを真後ろで追う展開。さすがにこのレースを正攻法で追い掛ければ、逆の意味で血が騒ぐのではと、レース中は、シメシメと思って見ていましたが、直線は難なくキセキを交わしてのゴール。3着以下も離れていて、アーモンドアイの強さだけが身に染みる今年のジャパンカップでした。間違いなく名馬ですな。
1年を振り返ると、アーモンドアイの印は桜花賞=無印、オークス=無印、秋華賞=対抗、そしてジャパンカップ=無印。ただただ、参りました。

そして、一言。
当方、走破時計はあまり気にしないクチなので、レコードが出ようがあまり関係ないのですが、それにしても今日のレコードは異常ですね。勝ったアーモンドアイも競馬を作ったキセキも素晴らしい。そのことは置いておいて、こんな馬場でやってたら、もう欧州の有力馬はまったく来なくなるでしょう。すでに「ジャパンカップ」という「国際競走」が事実として形骸化していますが、もう単なる国内のGIですね、これは。レコードでスターホースを作ろうとするJRA。そして、自分の首を絞めていることに気づかないJRA。悲しい話です。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ③ [2018古馬王道]

この天気、馬場、本命はキセキで揺るぎナシ。
相手は、展開的にキセキとの行った行ったもあり得るシュヴァルグランと静の稽古で復活を狙うサトノダイヤモンド。

nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ② [2018古馬王道]

本命はキセキ。毎日王冠3着、秋天3着、一見すると一歩足りない成績に見えますが、泥んこ菊花賞を勝った差し馬が、高速馬場の中距離戦で自力の先行競馬をしてのこの成績は見事。きちんと立て直した陣営の努力、鞍上には手の合う川田、そしていまの充実度。もちろん、距離延長に不安もなく、まさにここが買い時。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ① [2018古馬王道]

牝馬三冠を達成し、いよいよ古馬に挑むアーモンドアイ。1番人気確実で前評判も抜群。もはや、引っ掛かるのは、父ロードカナロアの血統だけというところか。
京都大賞典で復活の兆しを見せたサトノダイヤモンド。ただ、レッドジェノヴァに詰め寄られたのはまだまだ本当には戻っていない証拠で、果たしてどこまで戻っての臨戦なのか。
キセキはこの秋、実に充実している。積極的な競馬をした秋天の3着は、菊花賞を勝った時以上のパフォーマンスと言えるもの。まだ底は見せていないかも。
そして、昨年の覇者シュヴァルグラン。当然力は落ちてはいるものの、叩いての臨戦は狙いどおりで、ある意味安定度はNo.1と言えるかもしれない。
本命候補は以上4頭。

nice!(0)  コメント(0) 

マイルチャンピオンS回顧 [2018古馬1200~1600]

ステルヴィオ、強かった。3歳で56kgを背負ってのあの勝ちっぷり。マイラーとしては相当な能力を持っていると評価しても言い過ぎではないでしょう。これは古馬になっても期待できそうです。
本命ペルシアンナイトも力は出し切ったと言っていいでしょう。あれで差し負けしたのは相手が1枚上手だったと言うしかないところ。力は見せました。アルアインも地力のあるところを見せてくれました。しかし、揉まれることなんて苦にしないメンタルのある馬が内枠に入れば、やはり有利ですな。何せ、1着1番、2着2番、3着3番ですからね。
nice!(0)  コメント(0) 

マイルチャンピオンS① [2018古馬1200~1600]

本命は、安田記念に続きペルシアンナイトとしました。今年は不完全燃焼の競馬が続いていますが、昨年勝ったこの舞台は文句なし。鮮やかな走りを見せてもらいましょう!
相手は、中距離戦線で戦ってきたアルアインが筆頭。もう1頭は、熱発明けも歴戦のエアスピネルか一変の可能性があるジャンダルム。一晩熟考します。
nice!(1)  コメント(0) 

エリザベス女王杯② [2018古馬王道]

リスグラシュー本命で変わらず。相手は正攻法で、古馬のモズカッチャンとレッドジェノヴァ。
nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス女王杯① [2018古馬王道]

本命はリスグラシューでいいでしょう。叩き2戦目、絶好の狙い目で鞍上もモレイラ。連軸としての信頼度は高い。
相手はまともならモズカッチャンが筆頭で、次が京都大賞典2着のレッドジェノヴァといったところか。ただ、無理せずに秋華賞を見送った3歳のノームコアや展開が恵まれた時のクロコスミアも怖い。
nice!(0)  コメント(0) 

JBC3競走④ [2018ダート]

スプリント
本命はマテラスカイ。相手は、レッツゴードンキとキングズガード。
クラシック
本命はケイティブレイブ。相手はテイエムジンソクとサンライズソアの古馬2頭。
レディスクラシック
本命はラビットラン。相手はフォンターナリーリとファッショニスタで。

nice!(1)  コメント(0)