SSブログ

チャンピオンズC② [2019ダート]

本命指名、2頭で迷っています。
ここまで5戦無敗で、能力的にも勝負圏内に十分達し、しかも斤量55kgのクリソベリル。これで1番人気でなければ、おそらく迷わず◎を打ったとも思いますが、果たして1番人気で古馬からマークされてどうなるか、今までにない競馬になる中、どこまで力を出し切れるのか。
もう1頭の候補はオメガパヒューム。前走、超小回りかつ左回りという、同馬にとってみればかなり厳しい舞台ながら、今までにない位置取りからチュウワウィザードと張り合うパフォーマンスを見せたのは、この馬の成長を十分に示したもの。またしても左回りになるが、楽しみな一戦といえる。
nice!(0)  コメント(0) 

チャンピオンズC① [2019ダート]

これは、まさにダートの頂上決戦といってもいいくらいのメンバーが揃いました。上位5頭の力は抜けていて、この5頭から勝ち負けの馬が出ることは確実と言えるのでは。力だけなら最上位のインティ、デットーリ騎乗のオメガパヒューム、底を見せていない3歳クリソベリル、安定のゴールドドリーム、そしてチュウワウィザード。さぁ、この5頭からどの組み合わせを選択するか。実に楽しみな一戦となりました。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ回顧 [2019古馬王道]

道悪の藤澤厩舎。実力トップのレイデオロを本命視すべきか迷った挙句、本命としましたが、過ちでしたね。あの厩舎特有の「荒れた競馬」での脆さが出てしまったということでしょう。
勝ったのはスワーヴリチャード。いまひとつの競馬が続いていましたが、天皇賞を叩いて良化著しかったということか、本来の力を最大限出しての勝利、うまく立ち回った騎乗も素晴らしく、見事な復活劇でした。カレンは斤量差を生かしたとはいえ、古牡馬相手の最内枠でレースも馬群の中、よくぞ耐えました。こちらも見事。ワグネリアンは力は見せたものの、良くも悪くもここまでという限界値は示してしまったか。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ② [2019古馬王道]

ギリギリ間に合った!
本命レイデオロ
対抗ワグネリアン
穴カレンブーケドール

nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ① [2019古馬王道]

すでにあっちこっちで言われていますが、ついに外国馬ゼロになってしまいました。近年は一線級の馬自体来日していなかったので、事実上、日本馬同士の一戦と化していましたが、いざゼロとなるとショックですね。きままな学生時代は、東京競馬場での公開調教も見に行きました。まだ見ぬ外国馬へのワクワク感があって、時には出入りの激しいレースにもなったりして、この上ない高揚感がありましたが、いよいよ、完全なる国内レースとなりましたね。実に残念であります。
と言いつつ、ホースマンの一人として馬券は変わらず買いますよー。本命候補は2頭。実力最上位のレイデオロとなんだかんだ言っても2400が一番合うであろうワグネリアン。
あとは雨がどうか。本降りの今の雨にプラスして日曜も一日中雨模様の感じですからね。
nice!(0)  コメント(0) 

マイルチャンピオンS回顧 [2019古馬1200~1600]

仕事が忙し過ぎて、予想をあげられず。でも、馬券はちゃんと購入。結局、プレミアム本命で相手はペルシアンナイトとアルアインにしました。2-3着でした…。しかし、インディチャンプは見事な競馬でしたね。好位を取って、実にキレイな末脚で抜け出し完勝。まだまだ、奥もありそうですね。プレミアムは外枠とやはり天皇賞からの中2週でもう一脚が利かなかったか。地力は見せました。
nice!(0)  コメント(0) 

マイルチャンピオンS① [2019古馬1200~1600]

本命はダノンプレミアムで考えたい。なんだかんだ言っても、2400のダービーと大不利のあった安田以外は連を外していない馬。しかも、前に有利に運びそうな組み合わせ。目標になるとはいえ、それを凌ぎ切るだけの能力はあろう。問題は休み明けでGIを好走した反動があるかどうか。週末まで見極めはするが、まずはこの馬を軸に据えようと考えている。
相手は多指。3歳からベテランまで実に面白いメンバーで、枠や展開で勝ち負けはガラリと変わってくるか。よくよく検討します。
nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス女王杯回顧 [2019古馬王道]

ラッキーライラック、やはり中距離が合うのか、ここぞのところで絶好の鞍上を迎え、上手に立ち回っての勝利。見事な人馬でした。石橋脩には申し訳ないけども、もうひと皮あったってことですな。2着は3年連続でクロコスミア。しかし、気持ちよく走らせ過ぎですよね。もう、3角過ぎでクロコスミアが残るのは確定という展開。スタートから位置を取ったデムルメ、本来なら勝負所でも動くはずだが、休み明けのラヴズオンリーユーは動けないし、センテリュオにはそこまでの地力はないし、ほかの日本人騎手は終始動かないまま、結局クロコスミアをいいように行かせてしまうという。しかし、位置を取りに行ったデムルメは3・4着、勝ったのはスミヨン。藤岡佑介がうまく乗ったのは評価する一方、ほかの上位は外国人が占めるという結果に。我が本命クロノジェネシスは直線で前をカットされたこともありましたが、結果が全て。深まる秋、日本人騎手の奮起を期待します。
nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス女王杯② [2019古馬王道]

クロノジェネシス、1番人気者かと思いきや、離れた2番人気。これなら本命を打てる。前走だけ走れれば十分勝ち負けだ。相手筆頭はラッキーライラック。前回記したように、マイルよりむしろこの距離で見直したい。もう一頭はスカーレットカラー。この距離で前走と同じ脚が使えるかだが、充実度を買って。
nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス女王杯① [2019古馬王道]

本命候補は3頭。まずは、春以来の秋華賞で圧巻の走りを見せたクロノジェネシス。春からの成長っぷりは相当で、反動さえなければ断然の存在ともいえる。問題は人気で、下馬評どおり1番人気になった場合、GI1番人気を北村友一が背負い切れるか。要検討。続いてラッキーライラック。この馬、2歳女王ではありますが、距離はマイルより中距離寄りの方がいい感じが。鞍上もスミヨンでこれまでにないパフォーマンスを見せられるかも。もう1頭はスカーレットカラー。いわゆる上がり馬だけに、評価が難しいところはあるけど、何せ前走の末脚は強烈。あの脚がこの距離でも出せれば面白くなる。
nice!(0)  コメント(0)