SSブログ

東京優駿回顧 [2020三冠]

これは凄いものを見ました。コントレイル。テンよし、中よし、終いよしの美しい競馬。ダービーまでのパフォーマンスとしては、これはもうディープインパクトの最高傑作と言わざるを得ませんな。本当に強く美しい競馬でした。我が本命サリオスは2400を我慢して乗り切って、離されはしたものの、こちらも持っている力は出し切った。ハーツだけに、いつかコントレイルを倒す時を迎えてほしいとも思う。
レースを締めてくれたのはノリでした。我慢が効かなかったか、作戦なのか、もしかしたら図らずもの出来事だったのかもしれませんが、いずれにしてもマイラプソディが動いたことでペースが締まって、実にいい直線の攻防を生みましたね。美しき、ダービーでした。
nice!(0)  コメント(0) 

東京優駿④ [2020三冠]

本命はサリオス。そもそもの馬の能力、センスに加え、展開、そして馬場を考慮しての結論。あとはレーンの腕で2400をクリアしてほしい。
相手筆頭はワーケア。東京の走りは格別で、ダービー狙いの亜流ローテが敢えて買い。
もう一頭にはアルジャンナを。相手なりに走るタイプで、上手く立ち回れれば。
nice!(0)  コメント(0) 

東京優駿③ [2020三冠]

2強の取捨。
強い競馬をしたが、それだけに負担も大きかったであろうコントレイルより、小回りに苦慮しつつも成果をあげたサリオスを皐月賞に続いて上位に取ります。距離の2400は長いであろうが、同期との一戦であれば、この馬の能力そのものとレースセンスでカバーできよう。
とは言っても、本命印はまだ未確定。もう1頭の本命候補はワーケア。皐月賞をパスしてダービーという亜流ながらも陣営にすればこれぞ必勝のローテ。アイビーSの強烈な競馬を見ても、東京が合うことは歴然。待ちに待った一戦といえる。
残る印を回すのは、皐月賞馬コントレイル、潜在能力あるアルジャンナのいずれか。
nice!(0)  コメント(0) 

東京優駿② [2020三冠]

第2回は、いわゆる2強以外で馬連圏内に入ってくるであろう馬を何頭か。
ヴァルコス。青葉賞は、外々を回ってだいぶ長く脚を使っての2.23.0。時計だけなら十分圏内。
サトノフラッグ。弥生賞の競馬を見ると武との相性はバツグンか。東京で見直す手あり。
マイラプソディ。能力だけで言えば2強に次ぐ存在。ノリで変わり身があれば面白いかも。
最後の2頭は皐月賞回避組のアルジャンナとワーケア。2頭とも潜在能力は高いはず。
nice!(0)  コメント(0) 

東京優駿① [2020三冠]

さぁ、ダービー。
皐月賞の回顧で記しました。若駒で休み明けGI激走のダメージは想像以上に大きいのでは、という仮説。
ダービーウィークまで、この仮説の検討を重ねましたが、結論はやはりダメージはそれ相応だろうということ。ただ、コントレイルとサリオスのどちらによりダメージがあったかと考えると、単純にレーティングからの検証では、サリオスの方が無理なパフォーマンスをしている度合いが高いと思える。つまり、コントレイルの方がまだ無理のない範囲内のパフォーマンスであったと言えるが、一方で、外々を回って勝ち切ったというのはやはり負担大のはず。力は抜けてる2頭の取捨。今年のダービーの大きなポイントです。
nice!(0)  コメント(0) 

優駿牝馬回顧 [2020三冠]

デアリングタクト、ここでは一枚上過ぎたとしか言いようがない結果でしたね。しかし、周りのレベルが低いだけとも言えて、秋以降のレシステンシアとの再戦、あるいは古馬との激突で真価が問われるとも言えるでしょう。そして馬以上に見事だったのが松山。オークスの抜けた1番人気でありながら、直線も落ち着いた捌きを見せた。この人気であの騎乗が出来るなら、もうGIでも十分な信頼ができます。完全に認めました。
ウインの2頭は面白い勢力と思ってはいましたが、桜花賞組を越えるとは…。
クラヴァシュドールはデムーロが勝ちに行く競馬。あれで負けたなら仕方ありませぬ。
nice!(0)  コメント(0) 

優駿牝馬 [2020三冠]

本命はクラヴァシュドール。桜花賞は3~4角で一旦下がる不利がありながら、直線はジワジワと巻き返しての4着。ハーツクライ産駒だけに、距離延長のマイナスも他馬に比べ少なく、枠、ジョッキー、能力を総合評価して上位に評価しました。さらに言えば、昨日のメイSで1.44.3という破格の時計が出たように超高速馬場間違いなし。サウジアラビアRCでサリオスと競って、1.32.9という時計を経験していることも大きなプラス材料でしょう。
相手本線は、ミヤマザクラ。早くからオークスを視野に入れた使い方をしてきたのは明白で、デキも良さそうなだけに逆転も。もう1頭には桜花賞馬デアリングタクトを。高速馬場への対応、初の東上&左回り、加えて、調教後馬体重が前走比マイナスと不安要素は多いものの、能力自体は1枚上なだけに。
nice!(0)  コメント(0) 

ヴィクトリアマイル回顧 [2020古馬1200~1600]

馬なりの公開稽古でしたね。と、言いたくなるくらい圧倒的な競馬でした。この臨戦過程であの強さ。追う必要がないとは。2着のサウンドキアラもよく力をつけていて、大外枠から上手な競馬を見せたものの、遊ぶように並ばれてまったく為すすべナシ。しかし、すごい競馬でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ヴィクトリアマイル③ [2020古馬1200~1600]

本命アーモンドアイ。相手筆頭はレーンのプリモシーンで、もう一頭には今の川田でどうかとも思うけど、馬を買ってダノンファンタジー。
nice!(0)  コメント(0) 

ヴィクトリアマイル② [2020古馬1200~1600]

結論。アーモンドアイは本命。
不安は隠せない一方、7分のデキでもこの相手なら連を外すまい。枠もギリギリ6枠12番で、大きなロスは防げそう。1倍台の1番人気でも本命とします。
明日は今日の馬場も回復し、またしても内有利な馬場となろうか。相手は、この舞台の適性が高いプリモシーン、叩いての変わり身に期待したいダノンファンタジー。大穴なら内枠の和田でシゲルピンクダイヤ。以上3頭から2頭を選出します。
nice!(0)  コメント(0)