SSブログ

東京優駿回顧 [2021三冠]

本来、勝ち馬を褒めるべきでしょうが、まずはエフフォーリアに騎乗した横山武史を褒めたい。単勝をしこたま握りしめてた人はとてもそんな気持ちにはなれないでしょうが、最内で脚を溜めて上手によく乗りました。直線でパカッと3~4頭分前が開いた時には「これは勝たれた」とも思いましたが、前半に力んだ分か、思いのほか弾けず、福永シャフリヤールにハナ差敗れました。でも、本当によく乗ったと思います。大きな、大きな経験です。
シャフリヤールとグレートマジシャンの毎日杯組は「軽い」ディープ産駒と見て、12Fの力比べでは分が悪いと思いましたが、いやいや、ゆったりした展開で時計も速く「軽さ」の生きる競馬に。読みが甘かった。
春のクラシックが終わりましたが、今年の特徴として言えるのは、牡牝ともに、一冠目より二冠目の方が勝ち馬のレベルが低かったということ。距離延びていい馬が少なかったのか、展開の問題か、あるいは他に要素があったのか、秋の三冠目に向けての大いなる宿題です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。