SSブログ
2023三冠 ブログトップ
前の10件 | -

菊花賞回顧 [2023三冠]

ドゥレッツァ、驚きました。正直、連勝中とはいえ、能力も距離適性もここで勝ち切るだけのポテンシャルがあるとは思えず、軽視したのが間違いでした。しかし、何よりもルメールの騎乗でしょう。一気にハナに立ったかと思えば、道中は、控えて我慢させての追い出し。あれができれば、どの枠に入ったって、最内をピタリ、最短距離を回って来れるわけで、まさに無敵の作戦。馬の操縦性がなせる業でもありますが、とにかくGIでも見たことのないような競馬。お見事に尽きます。
タスティエーラはノド鳴り持ちで軽視しましたが、こちらも持ってる力を出しての連確保はさすが。ただ、3着に負けたソールオリエンスともども、いまのままでは古馬とのGI戦で勝ち負けするのは至難でしょう。
サトノグランツは何も言うことないです。ただただ完敗。
nice!(0)  コメント(0) 

菊花賞② [2023三冠]

本命はサトノグランツとします。春から秋の成長度はおそらくメンバー中で最高。まだまだだった春の京都新聞杯勝ちを含め、新馬以外の関西圏は4戦4勝。前走・神戸新聞杯の競馬を見る限り、距離が延びても大きな減点はないだろうし、何より、友道厩舎の川田。この信頼感は大きい。
相手は、コーナーリングが不得手な右回りで外々を回らされてしまいそうな懸念はあるものの、能力上位のソールオリエンス。本当にうまく捌ければ逆転もある。もう1頭にはリビアングラスを抜擢。パクスオトマニカとの兼ね合いがどうなるか。作戦面はゲートを出てからになるが、逃げ先行で粘り込める脚を持っていることは間違いない。
nice!(0)  コメント(0) 

菊花賞① [2023三冠]

本命候補は3頭。秋初戦の神戸新聞杯の勝ちっぷりに春からの大きな成長を感じ取れたサトノグランツ、現世代能力トップのソールオリエンス、そしてこの距離で巻き返しがあるハーツコンチェルト。
それぞれプラス面もマイナス面もありで、甲乙を付け難い選択となるが、淀の3000をシュミレートして答えを出したい。
ヒモ候補として残っているのは、距離は未知数も古馬相手に重賞を勝ったノッキングポイントとこの距離が大きくプラスになりそうなリビアングラスの2頭。
nice!(0)  コメント(0) 

秋華賞回顧 [2023三冠]

好発を決めて早目の競馬で楽に抜け出し、最後は流して着差以上の完勝。リバティアイランド、実に見事は牝馬三冠達成でした。追えば、さらに2~3馬身以上は突き放したであろう勝ちっぷりで、次走がどこになるかわかりませんが、古馬相手にしても、十分勝ち負けできるだけのポテンシャルは見せてくれたと言っていいでしょう。
2着のマスクトディーヴァは日本レコードの反動を気にして評価を下げましたが、最後はいい脚を見せていて、反動がなかったことを示しました。しかし、勝ったリバティアイランドもそうですが、3着ハーパーもオークス以来の休み明け。外厩の充実とトレーニング施設やケアの充実で、もはや「休み明け」とか「反動」とか、一括りにマイナス要因とするのは時代遅れなのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

秋華賞② [2023三冠]

雨がどれくらいになるか、不透明ではあるものの、印は決めました。本命はやはりリバティアイランド。コース形態的に絶対はないものの、オークスの強さを見れば、もう本命にせざるを得まい。
相手はまず、操縦性の高いコナコースト。鮫島克駿の逆襲にも期待。もう一頭は秋の初戦で秋華賞向きのいい競馬をヒップホップソウルを。2頭ともキタサンブラック産駒だ。

nice!(0)  コメント(0) 

秋華賞① [2023三冠]

京都の内回りだろうが、リバティアイランドがダントツで強いため、これはもう本命として扱わざるを得ないのが実情と言えよう。後方一気の競馬一択であれば、大外回しのロスもあり得たものの、オークスであの位置からの競馬を見せられればもうお手上げ。休み明けが響いて、大きく出負けするとか、行き脚がつかないとかがない限り、まず勝ち負けだろうし、勝負圏から外れることがないだろう。
相手は難解。ヒモ候補は、能力が互角に近い上、ほとんどの馬が初の京都。それでも、能力、内回り、2000という観点から、コナコースト、ドゥーラ、ハーパー、ヒップホップソウル、マスクトディーヴァ、モリアーナ、ラヴェルの7頭を相手候補とした。
nice!(0)  コメント(0) 

東京優駿回顧 [2023三冠]

逃げたパクスオトマニカは別にして、超スローでしたね。いやはや、当方独自算定のレーティングでは、ダービーにける過去最低のレーティングを記録してしまいました。そんなレースで、タスティエーラはとにかくもうレーンが上手く立ち回り、馬が器用に応えての戴冠。武史は後ろに2番人気のルメールと3番人気のユタカがいたんじゃ、もうひとつ踏み出せず、最後はクビ届かずの悔しい2着。積極的に位置を取って、いい心意気には見えましたが、最後のひと運が足らず。
シャザーンは、後方から33.2の脚を使いはしたものの、すでに大勢が決まった後のことで実質的な価値はない。ただ、この素質、いつか開花するであろうから、見守っていきたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 

東京優駿② [2023三冠]

本命シャザーン、対抗ソールオリエンスで変わらず。ヒモの一頭は力あるフリームファクシとします。掛かりやすい難しい馬のようですが、須貝ー金子のソダシコンビの馬で、この馬に隼人が2週連続乗っているという流れ。燃える隼人の逆襲にも期待です。
nice!(0)  コメント(0) 

東京優駿① [2023三冠]

シャザーン、5枠10番。いいところに入りました。皐月賞で本命に抜擢したこの馬をダービーでも本命にします。その皐月賞は4角をいい感じで回ってきたものの、直線の伸びはいまひとつ。あれが馬場の影響か、トップクラスとのキャリアの差なのか、判断はつきかねますが、すみれSで見せたポテンシャルは本物で、除外覚悟で、ダービー1本の調整をしたことが実を結ぶはず。2週連続、クラシックで若手に期待することとなりますが、岩田望来よ、小さくまとまらず思い切り乗ってくれ。それだけです。
対抗はソールオリエンスで決まり。図らずも、皐月賞と同じ本命対抗です。
nice!(0)  コメント(0) 

優駿牝馬回顧 [2023三冠]

もう、今日はリバティアイランドを語る以外に何もないでしょう。とにかく、これはもう脱帽しかないです。もし、桜花賞同様、直線だけ追込んで勝ったなら、「あぁ、やっぱり強いんだな。すげー末脚だな」という凄さですが、あんな正攻法の位置取りからぶっ千切るなんてレース前は想像もできず。真の凄味を見せられた気がします。この馬を作り上げた陣営と川田にも、ただただ脱帽です。
一応触れておきますが、ゴールデンハインドは、逃げない時点でもう残念でした。行く気も見せないとは。「一番勝てる可能性のある戦法」はやはり「逃げ」だったと思うんですが、菅原も陣営も好位が一番いいと思ったんですかね。着をまとめるならそうかもしれませんが、なんだか、残念でした。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 2023三冠 ブログトップ