SSブログ

帝王賞② [2023ダート]

圧倒的に逃げ先行有利な馬場。本命はクラウンプライドに変更し、相手はテーオーケインズとプロミストウォリアです。
nice!(0)  コメント(0) 

帝王賞① [2023ダート]

テーオーケインズとメイショウハリオ、この2頭の1・2番人気を予想した上で、鞍上が乗りやすくなる2番人気になった方を本命にしようかと思っていたところ、なんと現時点の1番人気はプロミストウォリア。5連勝中で、単騎も見込めてるとはいえ、まさか1番人気とは。
当方は、地方経験を重視し、やはり本命馬はテーオーケインズかメイショウハリオ。いまの人気のままなら、上位評価のテーオーケインズを本命、メイショウハリオを対抗とします。もし、人気に移り変わりがあれば、逆になるかもしれません。
ヒモ候補は、地方も海外帰りも経験済みのクラウンプライド、大井に強いノットゥルノの4歳勢から。
nice!(0)  コメント(0) 

宝塚記念回顧 [2023古馬王道]

イクイノックス、非常に不器用な競馬にはなりましたが、結局は1着。さすがの強さを見せてくれました。おそらくは万全な状態ではなかったんでしょうが、それでもここを使い結果を出した陣営にも大いなる拍手を送りたいです。しかし、驚いたのはスリーセブンシーズ。脚を溜めに溜めて、直線はコースを変えながらも鬼脚での追込み。父ドリームジャーニーを彷彿とさせる脚で本格化した本物の脚でした。
当方の本命ジャスティンパレスは、3着に来て力は見せてくれました。5着のディープボンド同様、距離が足りない中、よく走っています。4着はジェラルディーナはまさに力どおり。
nice!(0)  コメント(0) 

宝塚記念② [2023古馬王道]

本命はジャスティンパレスとしました。長距離戦線からの距離短縮。どこまで対応できるか未知な部分もありますが、充実期の今、国内の競馬を順当に使えているというのがとにかく強み。この絶好機に鞍上が戻った鮫島克駿の気合にも期待したい。
対抗は当然のごとくイクイノックス。さすがに無印には出来ず。
もう1頭にはアスクビクターモアを抜擢。今年2戦は馬場が悪いこともあって凡走続きで、だいぶ人気も落としていますが、待望の良馬場。積極策で巻き返したい。積極策に出れば、武史とは手が合うはず。
nice!(0)  コメント(0) 

宝塚記念① [2023古馬王道]

本命候補は3頭。イクイノックス、ヴェラアズール、ジャスティンパレス。能力的には、当然、イクイノックスが最右翼ではあるものの、初の海外帰り、その海外=ドバイの前走が逃げの一手を打ったところに一抹の不安が残る。ヴェラアズールとジャスティンパレスは、能力的にほぼ同格と見て甲乙はつけ難い。前者は、間隔が詰まった有馬とダートの前走を度外視すれば、一呼吸置いたここで復活があってもいいが、イクイノックス同様、海外帰りがどうか。後者は、充実の一途だが、久々の距離短縮に対応できるかどうかがカギ。いずれにしても、この3頭が中心となろう。
ヒモに一考の余地があるのは、菊花賞馬アスクビクターモアの復調があった場合まで。
nice!(0)  コメント(0) 

安田記念回顧 [2023古馬1200~1600]

ソングライン、紛れもなく強かったです。勝っては負けての馬だけに、前走の快勝のツケが回るかと思い無印にしましたが、大外枠もなんのその、豪快な差し切りで、もう本当に強いの一言です。
シュネルマイスターは、最後はよく伸びて3着。連まで届きませんでしたが、1番人気を背負っても、末脚に賭ける競馬ができるルメールはさすが。セリフォスも力を見せてくれました。そして、武豊。2000しか走ったことのない馬をマイルにGIでアジャスト。これはユタカにしか出来ない芸当でしょう。
ソダシは、初めて間隔を詰めた競馬だっただけに評価を下げました。最後のGIとなる今浪厩務員のための中2週ということみたいですが、やはり馬優先主義から人優先主義になっては、難しいということなのでしょう。一方で、結果こそ出ませんでしたが、おそらくは今浪厩務員のためを思って、ここに使い、そのために最善を尽くしたであろう須貝調教師の男気は素晴らしいと思います。馬券は買いませんでしたが、須貝師の姿勢には感銘を受けました。

ワイド 460円的中
nice!(0)  コメント(0) 

安田記念② [2023古馬1200~1600]

出来れば、1番人気は避けたかったですが、ま、仕方ない。シュネルマイスター本命で行きます。馬場も回復し、上がりも速い時計が出てますし、大丈夫でしょう。
相手は海外帰りでも力上位のセリフォスとヴィクトリアマイルの本命馬、体が出来た今ならナミュール。

nice!(0)  コメント(0) 

安田記念① [2023古馬1200~1600]

台風2号の影響で、神奈川もいまはだいぶ雨が降っています。明日の午後には止むようですが、果たして、日曜の馬場はどこまで回復するのか。馬場だけは、当日の競馬を見ない限りはどうにも予想になりませんが、何はともあれ、現時点のランク付けを。
本命候補はシュネルマイスター。金曜売りの現在1番人気。この人気はちょっと誤算ですが、前走マイラーズCで復活を遂げた以上、それも仕方なしか。素直に力を出せれば、連は外さないだろう。
相手候補は、昨年のマイルCS馬セリフォス、叩いて良化のソウルラッシュ、前走の借りを返したいナミュール、昨年の本命馬だったカフェファラオの4頭。
nice!(0)  コメント(0)