SSブログ
2019三冠 ブログトップ
前の10件 | -

秋華賞回顧 [2019三冠]

久々に馬連的中しました。本命カレンブーケドール、対抗クロノジェネシスで。結局は、オークスの2・3着馬で決着という春勢力優勢の結果となりましたが、両馬とも春からの成長を感じさせる競馬で、クロノは休み明けにも関わらず、これまでの鬱憤を晴らすかのような強烈なパフォーマンスを見せたし、カレンも脚をためて差す競馬でまだ奥のあるところを見せた。2頭とも、古馬になっても一線級で戦っていけるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

東京優駿回顧 [2019三冠]

サートゥルナーリア、出負け。そして、内が圧倒的有利な馬場。外を回しては勝てない中、当然あれでは勝てないが、出遅れた以上、あれしかなかったも言える。いずれにしても、ヴェロックスに差し返された点、距離は長いということだろう。
勝ったロジャーバローズは馬場の恩恵、展開も向き、最高の競馬となった。浜中、おめでとう。ダノンキングリーも競馬センスの高さでソツなく回れたのが大きいか。
しかし、何よりも情けないのは自分自身で、今回のサートゥルナーリアとヴィクトリアマイルのアエロリットは、本来、俺の馬券哲学の中では本命にしない馬。しかし、今年は本当に馬券が当たらず(GI以外も…)、哲学に逆らって本命にしてしまった。何とも情けない…。ブレないとは何と難しいことか。
nice!(0)  コメント(1) 

東京優駿② [2019三冠]

本命はサートゥルナーリア。
相手はアドマイヤジャスタとランフォザローゼスとしました。

nice!(1)  コメント(0) 

東京優駿① [2019三冠]

いよいよダービー。1週間、よくよく検討しました。皐月賞の結果だけを見れば、休み明けで勝ったサートゥルナーリアが当然本命、オッズも現時点で1.5倍という圧倒的人気。しかし、全幅でいいのかと。NHKマイルで桜花賞を休み明け圧勝したグランアレグリアが沈んでまだまもないところ。サートゥルに①休み明け激走の反動はないのか②レーンへの乗り替わりはどうか③そもそもロードカナロアで2400は…。
諸々検討しましたが、ひとつずつ問題を解くとすれば、①グランアレグリアの中3週と違って、サートゥルは中5週であり、調整過程に余裕があること。②さすがのレーンも人気のプレッシャーと1番人気包囲網に見舞われるだろうが、何より好枠を引いたのが吉。これは大きい。③最後のロードカナロア問題。これはアーモンドアイがJCで示したとおり、超高速馬場という条件付きにはなるが、トップクラスなら克服可能ということだろう。明日はこの馬にとって絶好の超高速確定。
以上、検討の結果、ダービーの本命はサートゥルナーリアとしました。
nice!(0)  コメント(0) 

優駿牝馬回顧 [2019三冠]

本命クロノジェネシスは絶好のポジションで折り合いもつき、いよいよの直線でも前がパカッと開き、ほぼ完璧なレース運びでいながら3着。2400自体が本来の適距離でないこともあるとはいえ、結果的にはGIで勝ち負けする力はなかったということ。
しかし、ラヴズオンリーユーは強かった。初の府中、長距離輸送、多頭数とキャリア不足が露呈するのではと思っていたが、デムーロの好サポートもあって絶好のパフォーマンス。たとえ、カレンブーケドールが仕掛けを遅らせていても、結局は食われていただろう。抜く勝負根性も抜かせない勝負根性も抜群だ。そのカレンも見事。積極的な自力競馬で、将来が楽しみな馬。2頭とも、いい休養を取って、秋に備えてほしい。
nice!(1)  コメント(0) 

優駿牝馬② [2019三冠]

クロノジェネシスは現在2番人気、4.5倍。1番人気はラブズオンリーユーで4.1。このままなら、予定どおりクロノジェネシス本命。もう少し近づくようなら検討の一考も。
いずれにしても、相手指名は2000の競馬を積んできたシャドウディーヴァとエールヴォアの2頭だ。

nice!(1)  コメント(0) 

優駿牝馬① [2019三冠]

本命には桜花賞に続きクロノジェネシスを予定。東京での走り、桜で見せた勝負根性、距離も牝馬同士ならこなせるはず。現時点3番人気だが、このままならOK。ただし、もし1番人気に押し上げられたら、その時は本命を見直します。北村友一に1番人気の圧はまだ厳しい。
nice!(0)  コメント(0) 

NHKマイルカップ回顧 [2019三冠]

本命グランアレグリア、結果からみれば安易でした。ルメールを盲信し、休み明け桜花賞の圧勝劇に目を奪われすぎたと言っても過言ではないでしょう。男馬とのGI、休み明けGI勝ちの反動、揉まれた時の脆さ。1倍台の馬ではなかったということ。そして、思い返せば、朝日杯ではアドマイヤマーズを本命にし、「発馬や折り合いに不安なく、好位から抜け出せる競走センスは父から受け継いだ天賦の才か。前走の直線、マッチレースになって抜かせない姿など、まさにダイワメジャーのようだった。」と評価していた。ただただ、自責の一戦。
nice!(0)  コメント(0) 

NHKマイルカップ② [2019三冠]

グランアレグリアの相手は、きさらぎ賞を完勝してきているダノンチェイサーが本線。川田の意地にも期待。もう一頭はグルーヴィットを。初芝で重賞2着の結果も見事だが、走りっぷりには伸びシロが十分認められた。
nice!(0)  コメント(0) 

NHKマイルカップ① [2019三冠]

ルメールの無双っぷりはもはや半端ではないな。GI3連勝ももちろんだけど、何よりすごいのは馬の集まりっぷり。昨日の兵庫チャンピオンシップで1番人気に乗り圧勝したわけだけど、その馬って、川田がきちんと乗って2戦2勝の馬だったわけで、要は、その馬をルメールに乗り換えるかって話。しばらく、手がつけられないかもしれない。
さて、そのルメール、NHKマイルカップでは桜花賞を圧勝したグランアレグリアに乗るわけですが、フッとメジャーエンブレムの桜花賞4着を思い出してしまう今日この頃。だけど、叩き2戦目の馬、コース利、そして今のルメールの勢いと来れば、あの轍を踏むことはなく、まず連は外さないか。本命とします。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 2019三冠 ブログトップ