SSブログ

ジャパンダートダービー [2023ダート]

ミトノオー、まさかの3番人気。1番人気は無敗で最後の南関3冠を目指すミックファイアだとは思っていましたが、まさか、ユティタムの後塵をまで拝してミトノオーが3番人気になるとは。もちろん、まだ前日の夜ではありますが、意外と差もあって、このままの人気に落ち着きそうな。ならば、この馬本命で文句ナシ。
まず、強さは本物。形に持ち込めれば、その逃げ脚は一級。ただ、逃げ一手だけに絡まれたらどうかという懸念はあるにはある。しかし、ユタカにそうそう絡めるやつもいないし、3番人気という立場も相まって、展開はこの馬に有利に運ぼう。JRAの逃げ馬にはミックファイアも強気には動けないと見る。
相手は、好位から上手な競馬ができて底を見せていないユティタムと前走で桁違いの脚を見せたオーロイプラータのJRA勢。

nice!(0)  コメント(0) 

帝王賞回顧 [2023ダート]

いやいや、激戦も激戦、いい競馬でした。ダート界が熱いですね。この、どの馬も全力を出し切った感、たまりません。
メイショウハリオは後方をジックリ待機しての外差し、迷いのない競馬が出来たのも人気のおかげという側面もやはりあるでしょう。しかし、捉え切ったのは見事。人馬とも素晴らしいです。クラウンプライドもよく走りました。パフォーマンスはこれまででキャリアハイ。海外帰り初戦ですし、まだまだ上があるかもしれません。テーオーケインズはスタートの出負けと1枠で窮屈な競馬を強いられたのがやはり痛かったか。でも最後は詰めてきていて、力は見せています。
来年からダート界が大きく変わるところ、次のジャパンダートダービーもメンバーが揃いそうですし、ダート界が一気に熱くなっていきそうですね。芝の直線の瞬発力勝負ではない、力と力の叩き合い、続いてほしいです。

ワイド的中 360円
nice!(0)  コメント(0)