SSブログ
2022古馬王道 ブログトップ
前の10件 | -

有馬記念回顧 [2022古馬王道]

イクイノックス、強かったですね。1番人気を背負って、正攻法の競馬で突き抜けるという。やはり、5戦目で天皇賞(秋)を制するクオリティは並大抵ではなかったですね。来年のローテがどうなるか分かりませんが、遠征負けするようなことがなければ、相当な成績を残すであろうことはもはや間違いないでしょう。実に楽しみです。ボルドグフーシュは後方2番手から進めて、4角前から一気に動いて堂々の2着。輸送のトラブルがありながら、3歳でこの競馬。これも来年は大きいところを取れそうな器と言っていいでしょう。ジェラルディーナも大きく出負けしながら3着確保。力をつけていることを真に証明しました。
そしてエフフォーリア。5着という結果でしたが、いい位置取りから直線も見せ場はあって、復活の兆しは十分に見せたと言えるでしょう。

ワイド 340円的中
nice!(0)  コメント(0) 

有馬記念② [2022古馬王道]

本命イクイノックスの相手は、エフフォーリアとジェラルディーナとします。エフフォーリアは今回もブリンカーを着用するようで、メンタル面の改善は解決していないと思われますが、一方で、関東専用機の可能性はまだ捨てきれず、もし、関東=無双であるならば、この舞台は当然勝ち負けできる舞台。復活はあり得ます。もう1頭は、一気に階段を駆け上がったジェラルディーナとヴェラアズールで迷っていましたが、まさかの輸送アクシデント勃発。このアクシデントを考慮すれば、運も含めジェラルディーナに軍配を上げて当然でしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

有馬記念① [2022古馬王道]

本命はイクイノックス。基本的には中距離のスピードタイプであろうし、冬の中山の馬場が合うタイプでもない。おそらくは1番人気で人気的な妙味もない。とはいえ、キャリア5戦目、かつ古馬と初対戦となった天皇賞(秋)で差し切った競走センスと能力は生半可ではなく、3歳の1kg有利な斤量も実に大きい。中山も皐月賞で経験しているし、総合的に検討した結果、この馬を本命とします。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ回顧 [2022古馬王道]

ヴェラアズール、芝転身以降の強さはやはり本物でした。京都大賞典の勝ちっぷりから本物だとは思っていましたが、一気にここまで突き抜けるとは恐れ入りました。メンタルも相当強いのでしょう。有馬は避けるようですが、これは来年も楽しみです。シャフリヤールはさすが藤原厩舎で、2走目の本番でしっかり結果出してきました。これまた恐るべし。ヴェルトライゼンデはレーン人気と思ってましたが、ここまで力があるとは思わず、正直驚き。
当方の本命ダノンベルーガは正攻法で完敗した以上、敗因は距離以外の何物でもないのでしょう。陣営の「操縦性が高いので距離は問題ない」ってコメントがミソでしたね。逆説的に捉えれば、本質的には距離に不安がってことでしたか…。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ③ [2022古馬王道]

1番人気は予想外でしたが、ダノンベルーガの本命は揺るがず。川田なら、このまま1番人気を背負っても大丈夫でしょう。
相手はヴェラアズールとボッケリーニ。ヴェラアズールはまさに本格化していて、一気の頂上決戦となりますが、勝ち負けできるだけのポテンシャルがあります。ボッケリーニは、距離が延びレースのグレードが上がるのに比例してより安定度が上昇。ここでも。

nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ② [2022古馬王道]

【外国馬考察】
いつかどこかで、当方なりの外国馬の取捨方法を書き連ねた記憶はあるんですが、どこを検索しても見つからず。エリザベス女王杯で、思わずMajical Lagoonを買ってしまった反省も込めて、もう1度、外国馬の取捨について、ここにまとめます。
まず、基本的に日本の超高速馬場は合わないということ。つまり、取捨の「捨」が基本ということになる。では「買える馬」とは。
①褒賞金の権利を有している馬
②陣営が日本遠征の経験を有していること
③来日後の調整でしっかり追っていること
要は、本気かどうかということ。この3条件を満たした馬こそが「買える馬」で、久々に外国馬4頭出走で楽しみなJCとはなったものの、どうやら3条件を満たす馬はいないようです。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ① [2022古馬王道]

本命はダノンベルーガでいいのかなと。褒賞金権利を有しているシャフリヤールが最も勝負がかってることはわかりきったことで、叩いて本番に強い藤原師ということを加味すると、さらに強力な存在にはなるものの、抜けた馬ではないことも事実。それなら、ダノンベルーガで勝負になる。イクイノックスの存在にかき消されそうにはなるが、この馬もキャリア4戦で秋天3着。そもそも、この成績自体が脅威的なことで、さらに1kgもらいで臨めるここは十分に勝ち負け圏内だ。
nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス女王杯回顧 [2022古馬王道]

いやいや、ジェラルディーナでしたか。週中に言ったとおりで、一気の能力開花を見せましたね。初志貫徹すべきだったなぁ。ま、ウインマリリンもライラックも買えないんで、ジェラルディーナ本命でも馬連はヒットできやしないんですけど。
8Rでは、先行有利で外は伸びない感じでしたが、馬場の判断は難しいですね。結局、1~4着まで、7・8枠の上、外を回った馬が来てるんで、最後は外差し馬場だったってこと。しかし、ウインマリリンなんか、いつもは内でジッとして抜け出したり粘り込んだりする馬が外々を回ってこれだけ結果残すんですから、その原因が馬場なのか、あるいはレーンのセンスなのかはわかりませんが、抜け出したジェラルディーナは別として、ちょっと特殊な競馬だったのかなとは思います。
nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス女王杯③ [2022古馬王道]

同じ2200の阪神8Rを見る限り、外の馬にはちと厳しいか。かと言って内々過ぎるのもどうかという馬場。で、いずれにしても先行有利。
確定印は、本命スタニングローズ。相手にはMajical Lagoonとアンドヴァラナウトを指名します。

nice!(0)  コメント(0) 

エリザベス女王杯② [2022古馬王道]

明日の阪神は朝から雨模様で果たして馬場がどうなるか。まったく馬場が読めないだけに予想が確定できませんが、道悪になったら、ナミュールとピンハイは割引。
ジェラルディーナ、スタニングローズ、アンドヴァラナウト、Majical Lagoonの4頭から馬券を組み立てる考えです。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 2022古馬王道 ブログトップ