SSブログ
2024古馬王道 ブログトップ

天皇賞(春)① [2024古馬王道]

本命候補は2頭。人気上位2頭と思われますが、テーオーロイヤルとドゥレッツァ。
テーオーロイヤルは前走の阪神大賞典の競馬が本格化のそれ。しかも、3,000越えの近3走でいずれも上がり最速は特筆モノと言える。ただ、ステイヤーズ→ダイヤモンド→前走の長距離3連戦ローテは近代競馬では異常なものだし、鞍上菱田もGIで買えるかとなると…。
一方のドゥレッツァは、成功を収めた日本海→菊花賞をイメージしたかどうかわからないが、この春は金鯱賞から春天というローテ。前走の物足りないパフォーマンスは叩き台と思えば問題ないが、こちらも心配の種は鞍上で、トップジョッキーとはいえ、京都経験の少ない戸崎で果たしてどうか。
本命候補と言いながらマイナス面を強調する形にはなりましたが、正直、この2頭以外に◎を献上する馬は見当たりません。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪杯回顧 [2024古馬王道]

ミッキーゴージャス、完璧な力負けでした。馬のポテンシャルに賭けたんですが、ちょっと先物買い過ぎたかもしれません。とはいえ、ベラジオオペラとローシャムパークが勝ち負けしたように内回り2000の適性の差が出たレースであることも間違いなく、ドバイの裏番組となった「大阪杯」の傾向が顕著になってきた気がします。とはいえ、ベラジオオペラとローシャムパークを馬鹿にするわけではなく、道中から長く脚を使って最後まで叩き合った2頭の競馬は、ドバイの裏とはいえ、GIとして最低限度のレーティングはキープした競馬だったと言えます。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪杯② [2024古馬王道]

ミッキーゴージャス、プラス面もマイナス面もあるなか、転厩初戦というワードもマイナス面のひとつに加わり、印をどうしようか迷いに迷いましたが、このメンバーを見直すと、ほかに気持ちよく◎を打てる馬も存在せず、やはり初志を貫き、ミッキーゴージャス本命で行きます。鞍上のデムーロは今日のダービー卿でも思い切りのいい迷いなき競馬が出来ていて、あの乗りっぷりでここも決めてほしい。
相手は、10ヶ月ぶりでも、同じ条件でナミュールとスターズオンアースを破っているスタニングローズを筆頭に。デキも良さそうで、西村も先週の借りをここで返したい。もう1頭は、ブリンカー=迷走の入り口のような気もしますが、内回り2000で2戦2勝のソールオリエンス。1度叩いた強みを。
BOX枠にはベラジオオペラ。底を見せていないし、和生と手が合っている。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪杯① [2024古馬王道]

すっかりドバイの裏番組となってしまったこのレース。昨年のダービー馬と皐月賞が揃い、飛車角落ちとまでは言わないけど、ちょっと寂しいメンバー構成。そのクラシックを制した2頭も盤石の信頼が置けるわけではなく、結構、チャンスはどの馬にもある様相。
本命はズバリ、ミッキーゴージャスで行こうかと思ってます。牡馬混合のGI戦で勝ち負けするだけのキャリアには乏しいものの、そのポテンシャルは高く、前走の愛知杯なんか力の違いを見せつける捲り競馬の快勝で、このメンバー相手なら何とかなるのではと思わせるパフォーマンス。もちろん、牡馬相手、斤量56㎏、キャリアの浅さとマイナス面も多分に見受けられるが、この相手関係ならと思わせる魅力がある。
nice!(0)  コメント(0) 
2024古馬王道 ブログトップ