SSブログ
2020二歳 ブログトップ
前の10件 | -

ホープフルS回顧 [2020二歳]

ダノンザキッド、強かったですね。2歳GI標準の強さを十分に見せて、これは、先のソダシ、グレナディアガーズとは一線を画して、クラシック候補生と言えるでしょう。しかし、小回りの中山2000も楽に克服とは恐れ入ります。2・3着のオーソクレースとヨーホーレイクも中山の2000にそれなりにフィット。成長次第でクラシック戦線でも主役級の期待は出来ます。タイトルホルダーはよく走りましたが、結局、この辺りがいいところか。しかし、姉がメロディーレーンだけに距離延びて真価の可能性も残します。
nice!(0)  コメント(0) 

ホープフルS② [2020二歳]

本命はダノンザキッドとしました。コーナー4つの競馬は初めてですが、前走で見せたように、それを補うだけの力量を有していると判断しました。東への輸送を経験していることも大きい。当然、来年のクラシックを見据えてのレース選択で、勇躍を期待。
相手は、本線にランドオブリバティ。もう1頭には、中山でこそ持ち味が生きるタイトルホルダーとします。
nice!(0)  コメント(0) 

ホープフルS① [2020二歳]

各馬の出走レースを見ましたが、ズバリ、本命候補は2頭。まずは、1番人気と思われるダノンザキッド。巷でも言われてるとおり、初のコーナー4つのコースでどうなるかは確かに気になる点ではあるが、素材が一級品であることは間違いなし。前走、軽く仕掛けただけで楽勝した東スポ杯は、なんと新馬から5ヶ月ぶり、26kg増でのレース。これだけでもその素材が分かろうというものだ。
もう一頭は、ランドオブリバティ。こちらは重賞経験こそないものの、同条件のOPを楽勝。立ち回りのセンスといい、抜け出す脚の速さといい、こちらも楽しみな存在。コース適正で言うなら、当然こちらが有利ではあろう。
nice!(0)  コメント(0) 

朝日杯フューチュリティS回顧 [2020二歳]

まさか、中3日でGI級連勝できるとは!この1年、的中から見放されていましたが、ブレずに買い続けて正解でした。苦難の道程でしたが、やはりブレない馬券こそですね。信は力なり。
朝日杯は、先週の阪神JF同様、結果的には、来年のクラシックの答えに直結するようなレースではありませんでしたね。とはいえ、勝ったグレナディアガーズを褒めないつもりもなく、前走のあのスピードはやはり本物だったということ。どうやら川田が手の内に入れて、気性的に距離の限界はあるでしょうが、今後も期待は出来そうです。ステラヴェローチェはノリがうまいこと乗りました。内を捌いて、あの上がりを使えるんですから、馬自身も一線級で戦っていけるモノを持っています。
nice!(0)  コメント(0) 

朝日杯フューチュリティS② [2020二歳]

ステラヴェローチェの相手は、本線に手堅い先行力のホウオウアマゾン、もう1頭には内枠を利して前走の競馬を期待グレナディアガーズ。
nice!(0)  コメント(0) 

朝日杯フューチュリティS① [2020二歳]

いやはや、混戦模様の2歳GIとなりました。帯に短し襷に…という感じで、どの馬も一長一短。決め手があるようで不安もあったりして、ま、ここは迷わずに、「だっちょんレーティング」でここまで最も高いレートを出している馬を本命にします。ステラヴェローチェ。サウジアラビアRCは新馬と打って変わっての豪快な競馬で、そのレースこそ出走馬中、最高のレートなわけですが、あの再現がここで通用するほど甘くはないのは百も承知。しかし、それでも同じノリが鞍上で、阪神での勝ち鞍もある馬。軸としての信頼は出来る。
相手候補は現時点3頭。未勝利からの臨戦でもその勝ちっぷりが強烈なグレナディアガーズ、安定した先行力を持つホウオウアマゾン、豊富なキャリアで逆転を期すスーパーホープ。
nice!(0)  コメント(0) 

全日本2歳優駿回顧 [2020二歳]

アランバローズ、キップのいい競馬をしましたね。さすがにあそこまで正攻法で挑むとは思っていませんでしたが、見事なまでの競馬、左海も余程デキに自信があったんでしょう。想像を超えるパフォーマンスに本命にしつつも驚きました。血統的には早熟の可能性もありますが、今後も中央馬を脅かす馬でいてほしいものです。ランリョウオーも積極的な競馬で2番手を追走、アランバローズには水をあけられましたが、それでも2着をキープしたのは見事。距離が延びれば逆転も。しかし、地方馬に活気があるといいですね!実にいいことです!そして、我がGIの連敗も無事まるまる1年は越えず「31」で止まりました。よかったです!
nice!(0)  コメント(0) 

全日本2歳優駿② [2020二歳]

本命は、南関のアランバローズとしました。相手はデュアリストとランリョウオーの2頭で勝負。
nice!(0)  コメント(0) 

全日本2歳優駿① [2020二歳]

ダートの2歳チャンピオン決定戦。このレースが来ると、いよいよ師走だなぁとJRAの2歳GIよりそう思ってしまうところもあります。軸は、デュアリストでいいでしょう。ここまで3戦3勝。前走の園田で地方の経験も積み、絶好の2枠。これはもう出負けでもしない限りは堅いと思われます。しかし相手は迷う。候補は5頭。まず、JBC2歳優駿で人気を裏切ったものの巻き返しもあるタイセイアゲイン。続いて北海道の2頭は、JBC2歳優駿を勝ったラッキードリームと自在なトランセンデンス。そして南関の2頭。4戦4勝のアランバローズと相手なりに走れるランリョウオー。力関係を見極めて、決断します。
nice!(0)  コメント(0) 

阪神ジュベナイルF回顧 [2020二歳]

ソダシ、白毛馬初のGI制覇。吉田隼人が騎乗という以外は、軸にふさわしい馬と思っていましたが、ゲートを嫌がりながらも勝ち切った辺り、馬はやはり強いですね。ただ、これで桜もとなるかと言うと、「人馬」で考えればそこまでのパフォーマンスではなかったというのが正直なところ。2着のサトノレイナス、3着ユーバーレーベンとは展開や馬場次第で当然入れ替わりもあるだろうし、明け3歳で出てくる馬もいる。来年の牝馬は群雄割拠だろう。
しかし、吉田隼人の勝利ジョッキーインタビューは正直すぎるほど正直で、勝負師としてどうかとも思うが、一方であれはあれで好感は持てる。ぜひ、クラシックも鞍上は変わらずに行ってもらいたい。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 2020二歳 ブログトップ