SSブログ

皐月賞① [2024三冠]

混戦模様の皐月賞。当方の本命候補は4頭。ジャスティンミラノ、シンエンペラー、メイショウタバル、そしてレガレイラだ。
ジャスティンミラノは2戦2勝でその2戦がいずれも東京。キャリアの浅さに加え、中山の小回りに対応できるかどうかも未知数だが、立ち回りのセンスは高い。シンエンペラーは中山2000で安定の走り。一方、安定度と引き換えに京都2歳Sで見せた末脚と勝負根性は鳴りを潜めてしまった。坂井瑠星がどう乗るか注目。メイショウタバルは、2歳GIを含め、このクラシック戦線で最も高いレーティング(だっちょん独自)を有している。枠と他馬との兼ね合い次第で。同じ舞台の2歳GIを制したのがレガレイラ。出負けしながら、あっという間に差し切った末脚は脅威。不安要素は、直前乗り替わりと休み明けでボケボケしていたアイビーSの二の舞。
nice!(0)  コメント(0) 

桜花賞回顧 [2024三冠]

ノーストレスに近い見事な競馬でステレンボッシュが桜花賞を制しました。本命印を打った馬がこうもきれいな競馬をさせてもらえ、馬もそれに応えるというなかなかない気分を味わせていただきました。ステレンボッシュ、モレイラ、そして国枝厩舎に感謝です。それにしても、国枝は牝馬クラシックに強い。アパパネ、アーモンドアイの大成功体験。そして、三冠目を獲ったアカイトリノムスメの成功体験。しかし、それらもさることながら、サークルオブライフの失敗なんかもしっかり糧にしているということなんでしょう。お見事です。
2~5着馬は、いずれもマイラー気味な馬で、同世代の牝馬戦とはいえ、オークスでは評価を落とすべきと考えています。

馬連2点的中 620円
nice!(0)  コメント(0) 

桜花賞② [2024三冠]

本命はステレンボッシュとしました。やはり阪神JFの1.32.6という時計は大きな裏付けで、牝馬三冠ロードの通り方を熟知している国枝師というのもまた大きな強み。モレイラに逆転の桜を期待。当然のことながら、相手の筆頭は、阪神JFの勝ち馬であるアスコリピチェーノ。人気が逆なら、印を逆にしたかもしれませぬ。
相手のもう1頭にはクイーンズウォークを。3戦すべて上がり最速で、マイルまでの馬ではないところも買い要素。もちろん、鞍上が川田ということも。
BOX枠は、勝負根性を秘めるライトバック。テキも若いし、馬自身の気性面も難しいみたいだが、馬群を割れる根性は魅力。
nice!(0)  コメント(0) 

桜花賞① [2024三冠]

能力だけで言うなら、この3頭が抜けている。アスコリピチェーノ、ステレンボッシュ、そしてチェルヴィニア。いずれも今年初戦で、4ヶ月あるいは5ヶ月の休み明け。一昔前なら、当然割り引きと判断されるべきところ、いまや、直行が当たり前のローテに。本命はこの3頭から選出せざるを得まい。
連対圏内、つまりこの3頭に割って入る可能性のある馬は、やはり底を見せきっていない馬ということになろう。イフェイオン、クイーンズウォーク、コラソンビート、スウィープフィート、ライトバックがその候補だ。
nice!(0)  コメント(0) 

川崎記念回顧 [2024ダート古馬]

ライトウォーリアって…道中、逃げてるなとは思って見てましたが。1・2番人気が後ろから伸びてくる気配がなく、前々に有利な展開になったとはいえ、直線も二の脚使って勝ち切るって…
ほんとうに競馬は深過ぎます。これは買えないよ。
しかし、それにも増してグロリアムンディの不甲斐なさ。まったくレースに参加しないまま力尽きて、凡走どころの負け方じゃない。言っちゃなんだけど、アクシデントでもなきゃ、これはもう陣営の問題だろ。話にならんよ。
nice!(0)  コメント(0) 

川崎記念② [2024ダート古馬]

本命はグロリアムンディとしました。昨春の強さは半端なものではなく、秋のだらしなさがむず痒くて仕方ありませんでしたが、ここは反撃のチャンス。3月~5月は(3-1-0-0)で重賞2勝だ。
相手は底を見せていないセラフィックコールとこの舞台に良績のグランブリッジ。
BOX枠はアイコンテーラー。

nice!(0)  コメント(0) 

川崎記念① [2024ダート古馬]

なかなかのいいメンバーが揃いました。面白い組み合わせになった今年の川崎記念。勝つ可能性がある馬が6頭くらいいる感じで、実に悩ましい。とはいえ、取捨選択しなければならないのは自明で、まずは左回りでまったく良績のないノットゥルノは切ります。
しかし、あとが続かない。セラフィックコールは立て直したダイオライト記念で力を見せたし、グロリアムンディはこの時季が走りごろだし、アイコンテーラーは敢えて酷量のOPを叩いた臨戦が不気味だし、グランブリッジは川崎実績ありで牡馬混合3戦目だし、ディクシオンも脂が乗ってきてるし。
明日、なんとか決めます。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪杯回顧 [2024古馬王道]

ミッキーゴージャス、完璧な力負けでした。馬のポテンシャルに賭けたんですが、ちょっと先物買い過ぎたかもしれません。とはいえ、ベラジオオペラとローシャムパークが勝ち負けしたように内回り2000の適性の差が出たレースであることも間違いなく、ドバイの裏番組となった「大阪杯」の傾向が顕著になってきた気がします。とはいえ、ベラジオオペラとローシャムパークを馬鹿にするわけではなく、道中から長く脚を使って最後まで叩き合った2頭の競馬は、ドバイの裏とはいえ、GIとして最低限度のレーティングはキープした競馬だったと言えます。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪杯② [2024古馬王道]

ミッキーゴージャス、プラス面もマイナス面もあるなか、転厩初戦というワードもマイナス面のひとつに加わり、印をどうしようか迷いに迷いましたが、このメンバーを見直すと、ほかに気持ちよく◎を打てる馬も存在せず、やはり初志を貫き、ミッキーゴージャス本命で行きます。鞍上のデムーロは今日のダービー卿でも思い切りのいい迷いなき競馬が出来ていて、あの乗りっぷりでここも決めてほしい。
相手は、10ヶ月ぶりでも、同じ条件でナミュールとスターズオンアースを破っているスタニングローズを筆頭に。デキも良さそうで、西村も先週の借りをここで返したい。もう1頭は、ブリンカー=迷走の入り口のような気もしますが、内回り2000で2戦2勝のソールオリエンス。1度叩いた強みを。
BOX枠にはベラジオオペラ。底を見せていないし、和生と手が合っている。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪杯① [2024古馬王道]

すっかりドバイの裏番組となってしまったこのレース。昨年のダービー馬と皐月賞が揃い、飛車角落ちとまでは言わないけど、ちょっと寂しいメンバー構成。そのクラシックを制した2頭も盤石の信頼が置けるわけではなく、結構、チャンスはどの馬にもある様相。
本命はズバリ、ミッキーゴージャスで行こうかと思ってます。牡馬混合のGI戦で勝ち負けするだけのキャリアには乏しいものの、そのポテンシャルは高く、前走の愛知杯なんか力の違いを見せつける捲り競馬の快勝で、このメンバー相手なら何とかなるのではと思わせるパフォーマンス。もちろん、牡馬相手、斤量56㎏、キャリアの浅さとマイナス面も多分に見受けられるが、この相手関係ならと思わせる魅力がある。
nice!(0)  コメント(0)